金沢の郷土料理からジャンルを問わない料理までお楽しみください。

ホーム ≫ 居酒屋『空海』の独り言 ≫

居酒屋『空海』の独り言

新高梨

新高梨
高知のmisaeちゃんから
新高梨が届きました。

今年は高知は暑すぎて
あんまり出来が良くないそう。

いつもより甘さと水分が足らないけど
美味しいです。

いつもはこぶりの新高梨を送って来て
ジャムにしてって言うんだけど
今年はその梨も無しだそう。
2013年10月01日 14:14

関サバ

関サバ
関サバが入って来ました。

タグ(?)付きです。

私は「ひかりもの」苦手なんですけど
この関サバはとっても美味しく頂きました。

滅多に行かないけど
お寿司屋さんに行って
「苦手な物 嫌いな物ありますか?」
って聞かれたら
「この人!」って横に居る大将を指します。

お店の人はキョトンとします。(笑)

あと「ダイヤモンド以外のひかりもの」
って言ってます。(笑)

お寿司食べに行きたいなぁ~。
2013年09月30日 14:31

ポルチーニのパスタ

ポルチーニ
フレッシュなポルチーニが入ったので
パスタです。

う~ん!美味し~い♪

贅沢なパスタです。

是非どうぞ!
2013年09月29日 14:26

おかげさまで23周年

おかげさまで今日は空海の23周年です。  

こんなに長く営業出来ているのも皆様のおかげです。

大将も私もいい年になって疲れてきてますが
これからも美味しいお料理をお出ししていきたいと思っています。

今日から3日間ご来店頂いた方に
生ビール🍺を1杯サービスさせて頂きます。

ご来店お待ちして居ります。


2013年09月28日 00:44

あけび

あけび
久し振りにあけびを食べました。

口の中でくちゅくちゅしてペッと種を出す。

皮はきれいだと天麩羅に出来るんだって。
2013年09月27日 16:16

蛇の抜け殻

蛇の抜け殻
外の掃除をしていたら
蛇の抜け殻がありました。

お財布に入れるとお金持ちになれるって言うけど
拾ってお財布に入れる勇気はないです。
2013年09月25日 16:06

ジャジャ麺

ジャジャ麺
久し振りにジャジャ麺を作ってくれました。

食欲がない時でも
辛さがちょうどよく
ツルツルっと食べれます。

美味しかった♪
2013年09月23日 14:14

曼珠沙華

彼岸花
秋の御彼岸にお墓参りに行くと
必ず咲いています。

毎年栗も落ちてるんだけど
今年はなぜか落ちてなかった。


栗と言えば
今 旬の栗で
「栗の渋皮煮」を作ったので
メニューの載せるのに
大将が「小栗旬 栗の渋皮煮」と書けと・・・。

誰かわかってくれるかなぁ?
2013年09月22日 13:56

鯛とと

鯛とと
昨日ちょっと早いけどお墓参りに行ってきました。

お墓の近くのお菓子屋さんに
子供や大人にも人気のかき氷があります。

普通のかき氷もあるんだけど
「鯛とと」もあるんです。

木の型にかき氷を入れてカンカン押して
魚の形にするんです。

レモンをかけてもらいました。

なんか嬉しいでしょ♪
2013年09月20日 15:30

ジャム

ジャム
高知のsumiから
柚子果汁と柚子と柚子胡椒・桜の塩漬け
パイナップルジャム・梅ジャムが届きました。

パイナップルはう~んパイナップル!!

梅ジャムもすっぱくて梅!!

美味し~い♪

あんやとね♪
2013年09月15日 14:07

モバイルサイト

居酒屋 空海スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら