金沢の郷土料理からジャンルを問わない料理までお楽しみください。

ホーム ≫ 居酒屋『空海』の独り言 ≫

居酒屋『空海』の独り言

臨時休業のお知らせ

GWも終わって暖かな毎日になりました。

明日13日から16日(木)まで
お休みさせて頂きます。

お天気もいいので何処かに
出掛けられたらいいのですが
大事な用があるので金沢に居ます。

17日(金)より平常営業致します。
2013年05月12日 15:55

母の日

母の日
2月に京都に行った時に
来てくれた従姉妹と娘の慶子ちゃんから
母の日にとお花が届きました。

この間高知に帰った時も会いました。

「また一緒にお酒を飲める日を
 楽しみにしています。
          徳島の娘より♡」

思わぬプレゼントでびっくり!!

嬉しいですね♪

ありがとう♪

2013年05月11日 14:42

キャンディー

キャンディー
世界で一番まずいと言われてるという
イタリアのキャンディーを貰ったんだけど
まずいと言われると食べられない・・・。

誰か食べてみて。
2013年05月10日 14:52

アイザック

アイザック
息子夫婦のような勇治と裕子が
飼っているアイザックのお散歩で
家まで会いに来てくれました。

はじめましてだったのですが大きい!

身体カチカチでした。

お散歩も大変そうです。

家は大将のお母さんが
「口のあるもん 薬缶しかいらん」て言ってました(笑)

旅に行けなくなるから飼えません。
2013年05月03日 15:35

お誕生日

散らし寿司
昨日は大将の64歳のお誕生日でした。

いろんな方からお祝いを頂きました。

Tシャツやワインや図書カード etc...

太平寿司のsinちゃんが
散らし寿司を持って来てくれました。

美味しかった~♪

皆さんありがとうございました。
2013年04月30日 16:08

飛行機雲

0000096505.jpg
高知でsumiのお迎えを待っていたら
高知放送の上に飛行機雲が。

思わずパチリ。

金沢の21世紀美術館に「タレルの部屋」っていう
天井が開いている部屋があって
その日の空が作品です。

初めて行った時に飛行機雲が見れて
「これは映像?」って思いました。

sumiに駅まで送ってもらった時に
三羽の鳩が横断歩道を歩いていて
「高知の鳩はすごいね」って大笑いしました。

2013年04月26日 15:35

2013ゴールデンウイークの営業案内

もうすぐゴールデンウイークですね。

空海は明日の定休日はお休みさせて頂いて
ゴールデンウイーク中は2日の定休日も営業致します。

ゴールデンウイーク中は23時オーダーストップ
24時閉店とさせて頂きます。

2Fは22時オーダーストップ23時迄です。

大将が一人で作っているので
お料理が出るのにお時間がかかる事があると思いますが
ご了承ください。


楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね。


2013年04月24日 23:54

高野豆腐

0000096507.jpg
「高知のお土産は何がいい?」
ってnaomiに聞いたら
「高野豆腐!」と言うので

高野豆腐の間にすり身が挟まってるのと
すり身の中に茹で卵が入ってるのと
シイタケの旨煮にすり身が付いてるのを買って来ました。


親父が好きだったなぁ。

高野豆腐のちょっと甘い味付けが美味しいの♪

昨日最後の高野豆腐だったので
naomiはすごく名残惜しそうに食べてました。

きっと高知にしかないんだよね。
2013年04月21日 15:47

不思議の国のアリス

0000096506.jpg
婿殿の転勤で中国に行っていたお孫ちゃんが帰って来ました。

生まれてすぐに中国に行ったのであんまり会えていませんでした。

任期が終わって無事帰国。

これからはちょくちょく会えるかしら?

お孫ちゃんに「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本を買いました。

飛び出す絵本てすごいんですねぇ。

もっとじっくり見たかったけど
それよりもお孫ちゃんを見てたかったからね。

今度持って来てもらおう。
2013年04月19日 15:49

アンパンマン弁当

0000096496.jpg
岡山から南風に乗って高知へ帰る時の
車内販売でアンパンマン弁当を売ってました。

甥っ子が喜ぶので買っちゃいました。

中身は見てないけど
小さいおにぎりとハンバーグと何かだったそう。

行きはアンパンマン列車じゃなかったけど
帰って来る時はアンパンマン列車でした。

車内アナウンスで
「みなさんこんにちは。
 僕アンパンマン。
 今日はアンパンマン列車に乗ってくれてありがとう。」
とかって言うのですよ。

子供は嬉しいでしょうねぇ♪
2013年04月17日 15:46

モバイルサイト

居酒屋 空海スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら