金沢の郷土料理からジャンルを問わない料理までお楽しみください。

ホーム ≫ 居酒屋『空海』の独り言 ≫

居酒屋『空海』の独り言

0000096486.jpg
昨日はお天気も良くて大将と散歩。

いろんなお花が咲いてて綺麗でした。

春ですね。

空海の前の桜もつぼみがピンクに膨らんできました。

もうそろそろ咲くかしら?
2013年03月27日 14:42

堀内誠一

0000096484.jpg
昨日 魚屋さんから
堀内誠一さんが来ました。

ヤリイカに名前が付いて来たんです。

大笑いしてしまいました。

野菜に生産者の名前が書いてあるのはよくあるけど
イカに名前が付いてきたのは初めてです。

2013年03月27日 14:42

ツツジ

0000096483.jpg
近所の彦三緑地のヨシノツツジです。

これからゴールデンウィークくらいに
どんどんツツジが咲いて来ます。

ツツジを見に来て
空海においでませんか。
2013年03月23日 14:38

金柑の蜜漬け

0000096477.jpg
玉子の黄身みたいに見えるけど
金柑です。

蜜漬けにしてみました。

甘酸っぱくて美味しいですよ♪
2013年03月21日 16:15

干物

0000096473.jpg
高知から干物がたくさん届きました。

鯵・鯖・うるめ・ほたれ・いか

高知の干物は美味しいんだよね~♪

金沢では干物を買って食べたことないんです。

高知の干物を食べると金沢のは食べれません。

今夜はどれを食べようかなぁ?
2013年03月18日 14:44

加賀野菜のニョッキ

0000096472.jpg
加賀蓮根・五郎島金時さつま芋・
打木赤皮甘栗かぼちゃ・加賀丸芋を使って
ニョッキを作りました。

ゴルゴンゾーラソースです。

モチモチして美味しいですよ。

食べにおいでて下さいね。
2013年03月13日 15:41

親指が駄目

親指の靭帯断裂で
右手首から靭帯をとって親指に入れて
親指の骨が曲がってたのを
治す手術をしたのだけれど
入れた靭帯が切れたか伸びたかで
また骨が曲がってます。

靭帯をとめたのが痛いのか
腫れてて痛いです。

何回か病院に行ってるんだけど
同じ手術はもう出来ないと・・・。

どうしようもないらしい・・・。

曲がってるのは仕方ないけど
(仕方なくない!)
痛いのが嫌!!

どうしようもないのかなぁ・・・。
2013年03月12日 14:40

能登豚・能登115・ポアロジェンヌのパスタ

0000096471.jpg
昨夜の夜食は
能登豚と能登115とポアロジェンヌのパスタ。

う~ん!美味しい~♪

食べにおいでて下さいなぁ♪
2013年03月06日 16:17

ギンポ

0000096469.jpg
ギンポっていうお魚が来ました。

初めて見るお魚です。

江戸前天麩羅では
幻の高級魚と言われてるそうです。

ちょっと穴子に似てるかな?

美味しかったですよ♪
2013年03月04日 13:10

まんぼう

0000096466.jpg
まんぼうはこんなのです。

(新しいページになったのでまだ使いこなせません。)
2013年03月02日 14:50

モバイルサイト

居酒屋 空海スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら