金沢の郷土料理からジャンルを問わない料理までお楽しみください。

ホーム ≫ 居酒屋『空海』の独り言 ≫

居酒屋『空海』の独り言


旧万札2
昨夜 おばあちゃまと家族
って感じのお客様がいらっしゃいました。

​お会計したら 前の一万円札でお支払い。

​おばあちゃまがタンス預金していたお札ではないかしら?

​勝手な想像。

​スタッフの若い美大生は見たことがなかったそう。

​今月のバイト料はこの万札で欲しいって!

​そんなことを昨夜話してたら
今日の新聞に 山代温泉のゴミ捨て場に
​重箱に入った2千万円が捨てられていたって!

​大将は タンス預金じゃなく
​重箱預金してたのを 知らずに捨てたんじゃないかと。

​お金って有るところには​あるんですね!

​宝くじ当たれ~~~♪
2017年08月15日 14:41

お盆の営業のお知らせ

純米大吟
お盆ですね。

​空海は16日の水曜日まで営業しています。

​16日までは23時オーダーストップ24時閉店です。


​空海で扱っている 神泉の純米大吟醸酒が
​「2017KURA  MASTER」
​(フランスの日本酒コンクール
​ フランスの地における フランス人による
 フランス人のための日本酒コンクール)
​で GOLD MEDALを受賞しました。

​神泉の本醸造 吉祥も
​全国燗酒コンテストの
​「お値打ちぬる燗部門」で
​最高金賞に選ばれました。

​呑みにおいでて下さいなぁ♪
2017年08月12日 14:37

Japan Times

Japan Times
法事で京都に行っていました。

​ホテルグランヴィアで2泊。

​朝起きて 部屋の前の新聞を取りに行ったら
​Japan Timesが入ってた!

​アジア人と思われた?

​お出かけして部屋に戻ったら
​ベッドの上のエコ表示のメッセージも​英語表記!

​2日目の新聞も Japn Times。

​広いホテルでお掃除の人とか​昼間もいて
​部屋に入る私達を見て
​アジア人と思ったのかなぁ?

​大将は色黒いし アジアに行ったら
​日本人には見えないって言われるし!

大笑いでした♪
2017年07月05日 15:47

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー
最終日は ゆっくりして  
私はシェリムアップで最後の整体に行って来ました。

今日はとっても暑くて 「さいじゅ」(整体)さんから
15分歩いて帰って来て汗ダクダク!

「帰って来たら アフタヌーンティーしてのんびりしようね!」
って言ってたんだけど私はとりあえずビール❣️

美味しかった〜🎶

もう少しゆっくりして 23時30分の飛行機に乗って帰りますね〜🎶

シェリムアップ また来よう〜っと❗️
2017年06月15日 20:10

あっという間の2週間

アンコールトム2
シェリムアップに来て サーカスに行って
アンコールの遺跡を見に行って
(写真はアンコールトムで遊んでみました)
後は何処にも観光に行かず
大将は毎日 プールサイドで読書三昧。

持って来た20冊近い本を大方 完読❗️

夕方になって「何 食べに行く?」の繰り返し。

私はずっーと腰痛が酷いので  
シェリムアップでいいマッサージないかなぁ?って探してたら
日本人の理学療法士の方がやっているところがあって
行ってみたら なかなか良い!って思ったので
2日おきに行って来ました。

完全には治ってないけど 
随分 楽になっています。

背中から腰にかけて ガチガチだったのが
大分和らぎました。

明日の夜の便で帰国するので
その前にもう一度行って来ます。

このまま居て もっとしてもらいたいけど
帰らなくちゃね!

今日と明日の夕方までのんびりして
明後日には帰って夜から働きますね。

でも 飛行機の乗り継ぎ時間が微妙・・・
間に合うか?

何とかして帰りますね〜🎶
2017年06月14日 12:22

ラッフルズホテル

エレファントバー
2017年06月10日 20:31
アイラーヴァタ
昨夜はストロベリームーンだというので
アマンサラで食事をしようと思って出かけたら
満席だと言われ アマンサラの前にある
ラッフルズホテルの エレファントバーに行って来ました。

ラッフルズホテルは27年位前にシンガポールに行った時に
行ったのを思い出しました。

シンガポールスリングは
あんまり得意ではないので
象の陶器に入ったアイラーヴァタとカイペリーニャを。

こんな事言っちゃなんだけど
金沢のバーのカクテルの方が美味しい❣️

ストロベリームーンは白いお月様だっ❣️

2017年06月10日 20:21

プレゼント

プレゼント
昨夜 夕飯を食べて部屋に戻ったら
ワインとチーズが置いてありました❣️

ビックリ‼️

サービスで置いてくれたんだよね〜〜🎶

嬉しいサービスです🎶
2017年06月05日 14:27

バプーオン

バブーオン
シェリムアップに来て 無事にホテルも変われて
一昨日はサーカスに行って来ました。

そんなに期待してなかったけど
あっという間の1時間でした。

ミュージックとアクロバットのサーカスで
物語性もあって楽しかった〜🎶

昨日はアンコールワット アンコールトム......etc...

朝4時起きで アンコールワットの朝陽を観て
夕陽を眺めるというツアーで
ご夫婦2組と男性1人の7人でした。

朝陽も綺麗に観られました。



アンコールワット アンコールトム 急な階段がいっぱい❗️

私が一番ウワァ〜と思ったのはバプーオン。

どれも凄いけど TVとか雑誌にはああんまり載ってないし 
初めて観たしかなぁ?

何を観ても こんな細かい事をしてたんだぁ!

ボルブドゥールやプランバナンの遺跡も観たけど
大きさが違う❗️

昨日は24875歩も歩きました〜‼️

日頃の疲れと 飛行機移動で腰痛がひどくて
一昨日はホットストーンマッサージをして貰いました。

一番最初にしてもらった時は 
メチャクチャ熱かったけどすごく気持ち良くて良かったんだけど 
2回目と3回目はあんまり気持ち良くなかったんだけど
今回はメチャクチャ熱く マッサージもとても上手くて
おかげで昨日のアンコールワット界隈のツアーが無事に行けました。

ツアーが終わったのが9時頃かなぁ。

1時間5ドルのフットマッサージをして貰いました。

普段 家の中に居るし 腰痛の私には な中々大変だったけど 
行けて良かった〜〜🎶


2017年06月05日 00:37

シェムリアップ

飛行機からの夕陽
昨日は朝6時起きで 仁川経由 シェムリアップに来ました。

着いたのが23時頃。

シェムリアップで空港までお迎えに来てもらって
ホテルに向かっていると 車が動かなくなった❗️

なんとガス欠❗️

笑っちゃいますよね〜!

昔 バリでもあったね〜と!

シェムリアップのホテルはプール付きのヴィラを予約してあったのに
出発の前夜に
「トレゾアダンコールリゾートは泊まれなくなったから
 系列のホテルでいいか」ってメールが来ました。

はぁ〜〜?

どうしようもないじゃないですか❗️

とりあえず一泊しましたが 部屋が狭い❗️

ホテルが変わったから サービスで
4時間のマッサージと
ディナーを2回付けると言うんだけど
初めに取ってあるホテル代のままだという❗️

納得出来ない〜〜‼️

ホテルサイトを見て 違うホテルを予約しました。

12時にチェックアウトしてホテルを変わります。

60m2のお部屋にしました。

明日はサーカスに行って来ます。

明後日はアンコールワットの朝陽を見て 
夕陽を眺めるっていうツアーの予約をしてあります。

次の日からは のんびりゆっくりする予定です。
2017年06月01日 12:10

モバイルサイト

居酒屋 空海スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら